【悲報】AI子おばさん、また法律に違反してしまう…

投稿日:2018年11月7日 更新日:

架空ブログ撲滅には皆様からの情報が不可欠です。

奴らの主な潜伏先はこちら。
怪しいブログを見かけましたらご一報頂けると幸甚です。



 

読者様から、「AI子おばさんはお父様の転居を届けていないのでは?」というコメントを頂きました。

言われてみれば確かにその通りです。

仕事と病気で役所に行く暇はなかったはずですし、何よりそんな事実があれば真っ先にネタにするでしょうからね。

 

そもそも住民票って届けなくてもいいものなのか…

僕も気になったので調べてみました。

 

住民基本台帳法第22条・23条にはこうあります。

住民基本台帳法第22条・23条(抜粋)
転入・転居をした者は、転入・転居をした日から14日以内に、次に掲げる事項(略)を市町村長に届け出なければならない。

 

要するに引っ越したら14日以内に役所に届けなさいよということですね。

お父様が引っ越してきた日は10月23日なのでちょうど昨日で14日経過。

つまり、なんと今日からは現在進行形で違反している状態です。

 

これはもう一人用アパートに二人で住むのを大家さんに黙っているとかいうレベルの話ではありません。

法律に対する違反ですからね。

 

ちなみに申請しないとどうなるか。

住民基本台帳法52条2項(抜粋)

正当な理由なく第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する

 

5万円以下の罰金を食らいます。

この5万円というのもうっかり届出を忘れていた等の場合なので、理由が悪質と見なされた場合は50万円

 

AI子おばさん、他人の退職金と使い道を勝手に想像している場合ではありません。

お父様の千円の無駄遣いどころか、このままでは最悪5万円あるいは50万円の罰金を食らってしまいますよ。

 

二人暮らしはおそらく後にアパートを追い出される展開ための伏線だったのでしょうけど…

どうか合法の範囲でやってください。

 




-AI子おじさん

Copyright© 没落ぽに助の借金ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.