架空ブロガー鉄の掟その3「具体的な数字は出すな、出すなら矛盾のないようにせよ」

投稿日:

みなさんこんにちは、ぽに助です。

 

僕のセレブ幼稚園代ですが、給食費諸々を合わせて6万円とのことです。

(というか今更ながら「セレブ幼稚園」「庶民幼稚園」という安直なワードセンスは何とかならないものか…)

 

これで新たな事実が明らかになりましたね。

 

タワマンの家賃が20万円に加えて幼稚園代が6万円で合計26万円。

四人家族の平均的な食費・光熱費・通信費の平均が8万円とのことですからこれで合計34万円。

さらに保険、被服、娯楽(見栄を張るためにネットでブランド物のアイテムを買っていると以前書いていましたね)を積むと合計40万円というところでしょうか。

これが支出の部。

 

一方収入の部はというと、

先月のデータによるとバイト代+内職の収入が約3万円。

父が家に入れているお金が1万円。

合計4万円。

以上。

 

はい、36万円の赤字です。

しかし母によると先月の赤字は12万円とのこと。

差額24万円はどこからきているのか??

 

言うまでも無くブログからの月収70万円ですね。

おめでとうございます。

一転、30万円以上の黒字です。

 

まあそんなことを母自ら暴露するはずはありませんが、別に今ある材料でもこの数字の矛盾をなくそうと思えば簡単です。

父が復職してバリバリ稼ぎ始めたとか、FXで結果を出しているとかにすればいいのです。

いくらでも逃げ道はあります。

 

しかしそれでは特に問題の無い普通の家庭になってしまい、悲劇を餌にアクセスを集めるブログとしては成立しなくなります。

換言すれば、ブログ内の架空の家族が幸せになるのと引き換えにリアルの自分の手元にはお金が入らなくなります。

これを最も恐れているということですね。

 

その場しのぎで適当な数字を小出しにしているからこういうことになるわけです。

架空ブロガー鉄の掟その3「具体的な数字は出すな、出すなら矛盾のないようにせよ」

この禁を破ったときのペナルティは大きいですよ…




-ぼつらくな日々

Copyright© 没落ぽに助の借金ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.