バイト代を公開するという悪手中の悪手

投稿日:2018年8月16日 更新日:

ぽに助です。

 

目を疑いましたが母が7月のバイト代を約28,000円と公開してしまいました。

架空ブログ研究家の我々からしてみれば、これは悪手中の悪手と言わざるを得ません。

 

何故なら、「世帯収入がバイト代しかないのにこれまでどうやって生活してたの?」という誰もが抱くであろう質問に対して、

「バイト代で食いつないでいました」という唯一残された言い訳すらも使えなくなったからです。

 

勿論タワマン家賃20万+水道光熱費+食費+幼稚園の費用で月の出費は合計30万はいくでしょうから、これを一人のバイト代で捻出することは並大抵のことではありませんが、

例えば時給800円×月30日休みなし×一日12.5時間労働でバイトでも月収30万円というのは理論上は可能ではありました。

 

当然、実際にそんな働き方をすればすぐに体を壊して仕事どころではなくなってしまうので、一般的な感覚をお持ちの読者の皆様からすれば「あり得ないこと」ではあるのですが、

それでも母のブログを信じバナーを押している方々は実際にいらっしゃるわけですから、

そんな心の清い方であれば性善説でもって母が実際に家族のために上記のような激務をこなしていたのだと脳内保管されていた可能性もありました。

 

いわば母の最後の信者というわけです。

しかし母はその最後の信者すらも一度のブログネタのために自ら断ち切るという最悪の一手を繰り出してしまいました。

 

28,000円…上記の1/10以下の数字です。

日に5時間勤務で週1回か2回出勤という…普通に働きやすい職場です。

 

バイト代についてなど言及しないか、言及するにしても「思ったより少なかった」とでも書いておけばよいものを…

 

何というか、ここ最近の母は架空ブロガーとしてのセンスも無くしてしまったように感じてなりません。




-ぼつらくな日々

Copyright© 没落ぽに助の借金ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.